「売れるデザインの攻略法」~真のペルソナとは?~ 

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マーケティングの現場で耳にすることが多い「ペルソナ」。
 
企業が提供する商品やサービスにとって、特に代表的なお客様の架空の人物像のことです。

ペルソナってイマイチわからない。

ターゲット層がサイトとマッチしているかわからない。

そんなお悩みを持つあなたに、今回はトラストフォーマットを使って売れるWebサイトを作るための基本の話をします。 
 

1.なぜ真のペルソナ設定が大事なのか?

多くの企業は、Webサイトを作ることができます。

だけど…

売れるWebサイトの作り方は、知らないことが多いです。
 
 
もし、売り上げが上がらなくて悩んでいたら、ちょっと見直してほしいことがあります。
 
それは『真のペルソナ設定』です
 
この設定が商品にしっかりマッチしていると売り上げが面白いように上がり、リピーターも増えます。

どんなに素晴らしい商品でも、顧客と商品がマッチしていないままでは、いくら時間と労力をかけてWebサイトを色々と手直ししても、結果は出ないでしょう。
 
 

2.間違ったペルソナ設定の事例

 
「真のペルソナ」について説明する前に、間違ったペルソナ設定の事例をご紹介します。
 

27歳の独身女性で、東京目黒区在住の一人暮らしで… って声が聞こえてきますが、その設定、架空のペルソナじゃないでしょうか?
 
 
その架空のペルソナ設定は、残念ながら間違ったペルソナかもしれません。
 
 
実は90%の企業がペルソナ設定を間違っています。
 

架空の人物を設定するとこれまでのリサーチデータからすると失敗することが多いのです
 
 

3.真のペルソナ設定の方法

では、どうやって決めていくのでしょうか
 
それはSNSやアマゾンのレビュー、楽天のレビューなど既存のお客様から見えてくる今あるデータから徹底的にリサーチすることです!
 
 
どんな不満をレビューにしているのか?
どんな不安があるのか?
どんな怒りがあるのか?
 
その感情の裏に、お客様が本当に求めているものが見えてきます。
 
 
架空のお客様を対象とするのではなく、リアルなお客様の声を反映する、それこそが真のペルソナです。
 

 
この真のペルソナがわかると

・どんな雑誌を普段読んでるのか?
・どんな会話をしているのか?
・どんなことに興味があるのか?
・どんな未来が欲しいのか?
・どんなことに悩んでいるのか?
・どんな言葉を使うのか?
 
 
ということが、細かくわかっていきます。
それらがわかるとお客様が求めていることが明確化し、ペルソナが全く変わってくるはずです。
 
 
お客様が本当に求めているものをリサーチすることが、真のペルソナの設定の上で重要なポイントになります。

 

4.真のペルソナの設定事例

では次に、真のペルソナを見つけ出したある会社の事例を紹介しましょう。
 

たとえば、こちらの何の問題も無さそうな某・占いサイトのバナー

 

 

沖縄っぽくておしゃれでいいじゃないかと思いますよね。

けれどもこれは「真のペルソナ」が分かっていなかった状態で作ったデザインの失敗例なのです。

事実、お客様の反応もイマイチでした。

そこで改めて調べてみると、この“奇跡鑑定”を求めているお客さんは占い初心者といった方ではなく、 そこらの占いでは満足できなくなった、40代の女性でした。

また、彼女たちは、女性セブンをよく読む層でもあったのです。

 

 

そこで「真のペルソナ」に合わせてデザインを変えると・・・(数値は契約上、公開できないのですが・・・)

バナーのクリック率は向上し、広告の費用対効果も大きく改善しました。

 

5.まとめ

売れるデザインを見つける秘訣とは、真のペルソナを見つけ人の信頼性を高める「見た目の心理技術」の原則を使うことです。

これができるようになると、Webのデザインや、言葉、見せ方、バナーの制作も作りやすくなり簡単に結果が出やすくなっていきます。

売れるWebサイトを作るには、デザインのセンスは不要です。

まだほとんど知られていない、信頼性をデザインする心理技術

『トラストフォーマット(=信頼の形)

これを知ると、あなたのビジネスの成約率を上げるのが、本当に楽になりますよ。

 

 


 

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