ウェブサイトを通じて信頼を築き、コンバージョンを向上させるための8つの方法

  1. ホーム
  2. chevron_right
  3. UX
  4. chevron_right
  5. ウェブサイトを通じて信頼を築き、コンバージョンを向上させるための8つの方法

ウェブサイトを通じて信頼を築き、コンバージョンを向上させるための8つの方法

Mandy McEwen

Mod Girl Marketingの創設者兼CEO。コンテンツクリエイター、講演者、トレーナー。Inc-rated Facebookグループの創設者です。

この記事は8 Ways to Build Trust Through Your Website and Increase Conversionsの翻訳転載です。Mandy McEwenさんの許可を得て公開しています。

 

優れたウェブサイトは、顧客が購入するか、競合他社に流れるかの分かれ目になることがあります。

AdWeekによると、買い物客の81%は、オンラインか店舗かを問わず、購入前にオンライン・リサーチを行うそうです。

つまり、ウェブサイトにとって、コンバージョンは欠かせない存在なのです。

顧客はあなたを信頼しなければ、あなたから購入することはないでしょう。サイバーセキュリティの脅威がますます蔓延する中、その信頼を得ることは大きな課題となっています。

以下の8つの手順を踏むことで、顧客の信頼を獲得し収益を上げることができます。

1. HTTPS への移行

HTTPSはHTTP over TLS(Transport Layer Security)とも呼ばれ、評判の良いウェブサイトの大部分に HTTPS は導入されています。その証明として、検索エンジンのランキングを上げ、信頼を築く二重の役割を担っています。

Googleは2014年からサイトのランキングにTLSを考慮するようになり、HTTPSで始まるサイトを優先的に表示するようになりました。暗号化、データの完全性、認証。これらの3つの保護層を保証することで信頼性を高めています。

暗号化により、サイト閲覧中の背後からのぞき見するような「情報盗み見」を防止し、データの改ざんに対する安全性の確保や、正しいサイトへの送信を保証し、中間者攻撃を阻止します。

HTTP を使用しているサイトでは、Google が提供する手順に従って、簡単に HTTPS に移行できます。

2. 価値あるコンテンツの制作

顧客との信頼関係を構築する簡単な方法は、無料で情報提供することです。

ブログは、インバウンドマーケティング戦略を成功させる主要要素です。その理由として、ブログは、顧客のバイヤージャーニー(顧客が新しい商品やサービスに興味を持ってから、比較検討し、購入に至るまでのプロセス)の各ステップにおける質問に答えることで、信頼関係を築き、ソートリーダーとしての地位を確立できるのです。

HuSpot はこの種のコンテンツのエキスパートであり、毎日複数のブログを更新し、オンライン認定コースも実施しています。


HubSpotの最近のブログ

ブログ記事を書くときは、お問い合せ内容から始めましょう。BloomBerryなどのサイトを利用して、あらゆるトピックについて、最も寄せられた問い合わせを検索し、アイデアを得ることができます。

顧客によるお問い合わせ内容がわかったら、次はそれに答えましょう。すべてのブログ記事は、少なくとも1記事につき1つは質問に答える必要があり、情報をバックアップするために、可能な限り写真や統計、引用、外部リンクを使用する必要があります。

3. 優れたデザイン

人間は視覚的な生き物であり、見た目で判断することが多いものです。特にウェブサイトはそうです。

見栄えの悪いサイトでは、顧客の購買意欲はまず湧きません。不鮮明な写真、連絡先情報の欠如、長いテキストブロック、古風なレイアウトなどは、すべて顧客を遠ざけるものです。

実際、“Trust and Mistrust of Online Health Sites” study.(オンライン健康サイトの信頼と不信)の調査によると、顧客がウェブサイトを拒否したり不信感を抱いたりする要因として挙げたもののうち、94%がデザインに関連するものでした。

顧客は優れたデザインを求めており、Appleはその点で非常に優れています。Appleのウェブサイトは、製品を強調する大きく高品質な画像を使用し、顧客が欲しい情報を素早く見つけられるようなナビゲーションメニューとボタンを備えています。

Appleのホームページ

4. 事例で価値を証明する

顧客は、その製品やサービスが自分にとって付加価値があると考えるからこそ、最終的に購入に至ります。事例や成功例は、あなたの製品やサービスがどのように他の顧客のニーズに応え、利益を上げたかの証明となるのです。Mod Girl®では、ターゲット層ごとに事例をハイライト表示しています。

Mod Girlのマーケティング事例

丸みを帯びた数字よりも、具体的な数字の方が顧客から信頼される可能性が高く、具体的な数字を用いています。また、企業の写真、ソーシャルメディアやウェブサイトへのリンク、その企業で一緒に仕事をしたリーダー名前と肩書きを入れることで、事例に信憑性を持たせています。

5. 透明性を高める

世界がデジタル化するにつれ、顧客はより透明性を求めるようになり、企業もそれに注目しています。

Everlaneは「徹底的な透明性」を推進し、各商品の生産コストとマークアップを公表しています。

Everlaneのコストとマークアップ

企業への信頼を得るためには、透明性と誠実性を高めることが重要です。あなたのサイトには、少なくとも以下の項目を含めるようにしてください。

  • 創業者とリーダーシップ・チームに関する情報
  • 会社設立の経緯に関する情報
  • アクティブなソーシャル・メディア・アカウントへのリンク
  • スタッフのプロフェッショナルな写真
  • 興味深いスタッフの経歴
  • 連絡先情報
  • ポリシーページ

6. 顧客の声を掲載する

Search Engine Landの調査によると、88%の消費者がオンラインレビューをおすすめ情報と同じように信頼していると回答しています。

サイト全体に、レビューや体験談を掲載することは、顧客の購買意欲を高めることにつながります。しかし、それらは顧客に関連するものでなければなりません。

私たちは、自分が知っているものを信用します。自宅で健康を維持しようとしているシングルマザーがルームランナーを検索して、プロのアスリートによるレビューしか見つからなかったら、その会社で購入することはないでしょう。それぞれのバイヤーペルソナのレビューを掲載し、その製品がそれぞれどのように役立つかを知ってもらいましょう。

Mod Girl Marketing Facebook レビュー

同じ調査によると、85%の消費者が、購入する前に最大10件のレビューを読むと答えています。

会社のレビューが少ない場合は、顧客にレビューを書くように促すとよいでしょう。Mod Girlによるレビューの依頼のコツはこちらでご覧ください。

7. マイクロコピーと保証を追加して、期待感を高める

顧客がCTAボタンをクリックしたとき、信頼のサインといえます。ボタンの下にあるマイクロコピーや製品の横にある保証書は、顧客が必要とする最後の一押しとなります。

例えば、SproutSocialでは、無料トライアルにクレジットカード情報が不要であることを説明するマイクロコピーを掲載し、サインアップを促しています。

Sprout Socialの無料トライアルキャンペーンでのマイクロコピー

顧客にニュースレターへの登録をお願いしていますかと尋ね、どれくらいの頻度で連絡が来るかを伝えましょう。

高価な製品を購入するよう求めている場合、返品条件や満足度保証を強調しましょう。

8. “あなた “という言葉を使う

誰もが自分を大切にしてくれていると感じたいものです。顧客に直接語りかけることで、大切にされていると感じてもらえます。

サイト全体を通して、“あなた”という言葉を使いましょう。あなたの会社に100%焦点をあわせるのではなく、あなたの会社がどのように顧客のお役に立てるかを考えましょう。

そして、バイヤーペルソナが抱いてるであろう質問を考え、各ステップで、顧客に語りかけるようなウェブサイトを目指しましょう。

Home Depotはこれを効果的に行い、単に売りたいものを売るのではなく、顧客のプロジェクトを完了させるためにどのようなお手伝いができるかを強調しています。

Home Depot“how to” highlighting the customer’s needs

これら8つのステップで、顧客との信頼関係を築き、購買確率を高めることができます。

前の投稿
ウェブサイトをより魅力的にするための9つのテクニック

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Fill out this field
Fill out this field
有効なメールアドレスを入力してください。
You need to agree with the terms to proceed

メニュー